柿の葉茶

我が家では、庭の柿の木の葉を5~6月頃採ってお茶にしています。

乾燥させ保存しておき、飲む時は煎りなおして使うんですが・・・。


先日、煎りなおししていたところ、クロエさんが匂いに大興奮!!

マタタビにも興味がなさそうにしていたのに、クネクネが止まらない!!

今まで上がることのなかったキッチンの台に飛び乗りコンロ周辺をウロウロするし!!


初めての事に、私もビックリしてしまいました。

思わず、柿の葉ってマタタビと同じ成分でもあるのか!?と思って調べてみたりしましたが、そんな事実も確認出来ませんでした。

いったいあれは何??

どなたか、ご存じでしたら教えてください!!