もしもに備えて・・・

こんな時だから、晴れ上がった青空をみるとホッとするなぁ。と思う、猫まねき かわかみです。

コロナウィルスが、犬や猫、はたまたトラにまで感染・・・。
こんなニュースを目にするようになり、もしものときはどうするの??と自分に問い直してみる毎日を送っています。

色々なぺージをネットで検索しながら、コロナウィルスについて調べてみてもたどり着くのは「感染しない、感染させない為に予防対策をする事」
自分自身や家族・大事な猫達を守るために一番有効なのは、やっぱり感染しないことなんですよね。

ただどれだけ注意しても、完全に感染を防げると断言できないのも事実・・・。
私自身も予防対策をしっかり行い、シッティングの際はいつも以上に衛生管理を徹底させなければと気を引き締めております。

その際に、色々と参考になるサイトを見つけたので皆様にもご紹介を。

東京獣医師会 

飼い主さんに向けて(新型コロナウイルスQ&A)
https://www.tvma.or.jp/public/2020/04/post-66.html

新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと
https://www.tvma.or.jp/public/2020/04/post-72.html

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov.html

これも、「もしも何かあったら、愛猫はどうするの?」と考える良い機会です。
私自身も、シッターとしてどこまで猫さん達に最善の事が出来るのかを考慮させて頂きますが、状況によっては出来る事が限られてしまうかもしれません。

本当に早くいつものの生活が送れるように願うばかりです。