クロエの首輪

良いお天気だなぁ。と思い外にでたら、台風のような風にビックリした 猫まねき かわかみ です。
一体、あの風はなんだったのでしょう??

我が家のクロエさん、小さい頃に何度か脱走をしたことが!

脱走対策を講じ、それでも何かあっては大変だ・・。と色々とあれこれ頭を悩ませた所、一目で飼い猫だとわかるように念の為に首輪もしておこう。

というわけで、クロエは首輪をつけた生活を送るようになったのです。
(ただし、クロエの首輪は安全首輪なので、すぐに外れてしまいます。)

いつもはお店で買い求めていたのですが、今回は折角だしクロエの首輪を作ってみました。

家にあった生地と使っていた首輪の金具等を利用して、マシューの首輪のようにミシンで縫おう。と考えたのですが・・お手軽なボンドを使うことに。

猫の首輪なので、犬の首輪と違い強度ではなく軽さで勝負!

生地を切って、ペタペタと芯をくるむように貼り、貼った後を隠すように細いリボンをまた貼るだけ!

あとは金具をつけ、リボンと所々を補強がてら手縫いして終了です。

初めて作った首輪をクロエも違和感なく着けてくれています。

気に入ってくれたようで、良かった、良かった。