猫と記憶力

水族館のチンアナゴが長期休館になった事で、人の事を忘れたようで・・。
思い出してもらおうとタブレット端末などを使って、色々な人たちにビデオ通話を呼びかける事になったというニュースを見ました 猫まねき かわかみ です。

沢山の方々の参加で、チンアナゴも少し人を思い出したと聞いて安心しました。

私もチンアナゴのように記憶力に自信はないのですが、猫はどのくらい記憶力があるか知っていますか??

「犬は3日飼えば3年恩を忘れぬ。」「猫は3年の恩を3日で忘れる。」なんて、犬と猫にまつわることわざがあるように、犬の方が記憶力が良いイメージがあるような・・。
ただし、これは猫がつれない動物だというたとえ!

実際の猫は、実は記憶力の良い動物です。

短期記憶(一時的に覚える必要がある記憶)は、実は人間よりもだんぜん優れているといわれています。

長期記憶(一般的にイメージされる記憶)も、それほど悪くありません。
特に、自分が嫌だ!!怖い!!などと感じたことは特に忘れないらしいです・・。
我が家のクロエも、爪切りを見ただけでソーっと私を避けます。

嬉しかったことも、きちんと記憶しているようですが・・・特にしっかりと覚えているのは、もちろん食べ物の事!!
大好きなおやつを取り出そうとすると、走ってきたりしませんか??
我が家では、〇ゅーる!と叫ぶとクロエが走って現れます。

そんな猫さん、飼い主さんと全く会えないと個体差はありますが、2~3年で飼い主の事を忘れかけていくようです。
ということは、3日で恩を忘れる事はありません( ´艸`)

ただし、自由できまぐれな猫さんを研究するのは難しい!!
ということで、猫に関しては犬ほど研究がなかなか進まないそうで・・・。
研究者泣かせの動物でもあるようです。

クロエと楽しい思い出を沢山作っておかなければ!と、心に誓う かわかみ でした。

私よりも、記憶力よさそうね。。