クロエとつめきり

暖かくなり、マスクするのが辛くなってきた 猫まねき かわかみ です。

我が家のクロエの嫌いな事の一つが、爪切り!!
色々な動画や写真などで、最後まで大人しく爪切りをしている猫さんを見ると少し羨ましく思います。

もともと、長く抱っこされている事からして苦手!!
シャーと怒ったりはしませんが、放しなさいよね!!とばかりに、ミャーーーの叫び声が1分ほどで響きだします。

私に許された時間は1分・・・。
1分で嫌がるクロエの爪を全部切るの・・私には至難の業!

バレないようにように爪切りをこっそり手に持ち、ゆーっくりとクロエを抱きかかえて、爪をパチン、パチンと切っていきます。
すると、ミャーーーーーと響き渡る抗議の声にいったん解放。
「なにすんのよ!」という顔で、慌てて逃げるクロエ。

こちらの様子を伺うクロエに、おやつをチラつかせて機嫌を直してもらいます。
おやつの誘惑に勝てないクロエは、そーっと近づいてきておやつをポリポリ。
(ありがとう、CRISPY 〇ISS!!)

おやつに夢中なクロエをまた捕獲、パチンパチンと爪切り、解放。
そして、またそっとおやつを差し出し、捕獲。
(本当にありがとう、CRISPY 〇ISS!!)

2度ほど行えば、クロエがさほど機嫌を悪くせずに爪切りが終了します。
最後に、爪を切らせていただきありがとうございました。と、おやつをお渡しすれば、あら不思議。
「あんた、何てことするのよ!」というお顔から、いつもの可愛らしいクロエの顔へ戻るんです。

本当に、おやつの力は偉大だなぁ。と思いつつ、無事に爪切りが終わったことに毎回安堵してしまいます。

爪切り嫌いなクロエ嬢