Googleさん、宜しくね。

いつの間にか5月がもうすぐ終わりますね。
東京も緊急事態宣言は解除されるようで、少しずつ日常が戻るようで嬉しい 猫まねき かわかみ です。

4月に開業するにあたって、保健所に動物取扱業の登録をしたり、HPを作ったり、税務署に開業届を出したり・・・初めての事のオンパレードでした。
その他にも、上げればきりがない位の初めての数々!

その一つが「Google My Business」。
これに登録すると、Google検索やGoogleマップなどのサービス上でビジネス情報を表示させることが出来ます。
検索かけると、外観などの写真付きでまとめて色々なお店の情報を教えてくれたりする便利なサービスです。
私も、飲食店を検索する時に大変お世話になっております。

必要なお店の情報などを入力して、オーナの確認等を行った後に、審査等を経て初めてGoogle検索に情報が表示されるらしいのですが・・・。
コロナの影響で、通常よりも長い時間がかかりました( ;∀;)

オーナー確認から、反映までは3日ほどで終了します。
という記載があったため、すぐ反映されると思ったのが4月の半ば。

そこから、コロナの影響で色々な作業に時間がかかります。
というお知らせが表示されるようになり・・ドキドキしながら待つ事一か月。

先日、情報が反映されました!というメールが届きました。
審査で落とされて登録出来ないんじゃ??とドキドキ待った一か月。
初めてで分からない事だらけだから、何か不備があったんじゃ?等とソワソワしていました。
なんとか無事に登録していただき、一安心!!
検索画面に表示されたのを確認して、感慨深い気持ちになりました。