ホゴネコの日

雨が降るたびに、庭の草が伸びていく・・・。
雑草のパワーに負けそうな 猫まねき かわかみ です。

昨日の5月25日は、「0525」として「ホ(0)ゴ(5)ネ(2)コ(5)」。
というわけで、「保護猫の日」だったそうです。
(恥ずかしながら、私も昨日知りました・・・)

日本の猫の殺処分ゼロを目指す保護猫カフェの会社が、日本記念日協会に申請して、去年、正式に認定されました。
(そんな協会があるんですね・・それも知らんかった・・)

この記念日を通して多くの人に保護猫がなぜ生まれるのかを考えてもらい、命を大切にする文化を根付かせる事や、保護猫活動を知らない人に知ってもらうきっかけ作りをするのが目的だそうです。

Instagramで色々な方達の投稿を見ていても、ミルクボランティアや里親募集・TNRの活動をされていたり・・・。
沢山の方達が、一匹でも多くの猫達の幸せを願って活動されてるなぁ。と感じます。
そんな方々の力で、福岡市では病気などで生存の難しかった犬猫を除き、昨年度に殺処分ゼロを達成したそうです。

とは言っても、保護活動しよう!と誰でも気軽に出来る事でもないし・・・。
何か出来る事はないかしら??
なんて方に朗報です!

指定のハッシュタグをつけて、Instagram・Facebook・Twitter 等でシェアやリツイートするだけで、誰でも無料でちょっとした猫助けのお手伝いも出来るそうです。
詳しい内容は、ネコリパブリックで検索してくださいませ。

安心して幸せに暮らせる保護猫さんがこれをきっかけに増えますように。

クロエも保護した猫さん