全力で!

雨の一日。
先日交換した夏用のひんやりシーツが冷たく感じて、朝早くに目が覚めました 猫まねき かわかみ です。

大雨の予報だったので、ドキドキしつつ迎えた本日。
思ったよりも雨が酷くないことにホッとしておりました。

雨の日のクロエは、窓の外を眺めるよりも遊ぼうとウズウズしています。
雨の日は鳥も来ないし、マシューも外でウロウロしていないし・・
外に見てても面白いものがないようです。

そんなクロエ、遊んで欲しい時にはピアノの上でお座りして待つか、おもちゃの入った棚のソバでジーーっとお座りして待っています。
何も言わず、無言でけなげに待つクロエ。
んじゃ、遊ぼう!とおもちゃを取り出すと、わーーい。と遊び始めます。

クロエと遊ぶ事は、大事なコミュニケーションとストレス発散の時間。

毎回、どうやって楽しんでもらおう??と工夫も大切です!

ネコと遊ぶときに、テレビを見ながらだったり、携帯を見ながら遊んだりしていませんか??

ネコと遊ぶときに大事なコツは、しっかりと集中してネコと遊ぶこと!!
中途半端に遊んでいては、ネコもモヤモヤしているかもしれません。

「この人、遊ぶの下手ねぇ~」

なんて思われない為にも、飼い主も全力で遊びましょう( *´艸`)

ネコのタイプに合わせてどんな遊びがいいのかを把握し、その子の好みにあったおもちゃや
遊びで楽しませる事が大切です。

遊ぶ時にも、単調な動きにならないように、緩急をつけ、一緒になって遊ぶだけで、十分に楽しく遊んでくれます。

室内で暮らすネコにとっては、遊びは大事な運動不足解消です。
大事なネコが長く健康に過ごせるように、1日に10~15分は全力で遊んであげてはいかがでしょう??

おもちゃを見つめて待機中