ネコに会いに行きたいな

〇二クロのマスクを買いに行こうか迷っていました。
ニュースの行列を見て、しばらくは今のマスクを使おう。と心に決めた 猫まねき かわかみ です。

今日から、野球も開幕!
ドームに観戦に行けないのは少し残念ですが、野球が見れる( *´艸`)

それだけでなく、国内の移動も全面解禁!
少しずつ、行きたい場所へ足を運びやすくなってきました。

「ちょっとだけ遠出してやりたい!」

なんて気持ちを抱えていた、私の目に飛び込んできたのは「猫のパラダイス 図鑑再び」という新聞記事。

大分県佐伯市の離島である深島に暮らす猫達を紹介する冊子「深島ねこ図鑑 vol.2」を市観光協会が作成したそうです。

過疎と高齢化が進み、15人となった深島の島民の方々。
島民の方々は、ネコ100匹全てに名前を付け、獣医さんと共に猫のごはん代や治療費などを負担しています。
その負担を少しでも軽くするために、基金を創設し、図鑑の売り上げをネコ達の治療費などに充てる取り組みで、昨春作った図鑑の第2弾が販売されるんです!

72匹のネコ達の写真やプロフィールなどをユーモアを交えて紹介している写真集。
今の所、市観光案内所などで販売されています。

ネット通販もされる予定だそうですが・・・せっかくなら、現地に出掛けて写真集でも眺めながら、実物のネコ達と照らし合わせて見てみたい!!

大分に行くのもいいかなぁ~♪

本日のクロエ
BLOG:猫まねきだより

前の記事

全力で!
BLOG:猫まねきだより

次の記事

草むしり