人の事は言えないけれど・・

夏を前にして、だんだんと黒く日焼けしています。
今年は、室内にいる機会が例年より多かったのに不思議な 猫まねき かわかみ です。

最近は、クロエが床に転がっている事が増えています。
その姿をみて、クロエ太ってない??という疑問が。
(自分の体重増加はどうなんだ!と返答されそうですが・・・)

おもちゃで遊んでも、ダダーーと走りまわりはしますが、ジャンプしたりする回数は昔ほどではないんじゃ??

どちらかと言えば、じゅうたんの隙間に潜り込んで遊ぶのが好きなクロエ。
飛び跳ねた方が、運動になると思うよ??

なんて、本人を前に言いたい放題していた所・・・
近くにあった本棚へ大きくジャンプ!!

ドヤ顔で、上から私を見下ろしていました。

当然のように、「肥満は万病のもと」!
人と同じで、体重の増加は全身に負担をかける事になり、色々な病気を引き起こしてしまいます。

ただし、最近は肥満傾向の猫も増えているようで・・・
*運動不足
*多すぎる食事
*不妊・去勢手術
*年齢
*病気・ケガ
が主な要因!
(人の要因と変わりませんけどね・・)

ということは、ダイエットだって人と同じ。
*食事に気を付ける
*運動量を増やす

この2つに尽きます。

言うのは簡単ですが、やるのは難しい。

ただでさえ、散歩などをしない室内猫は太りやすい傾向にあります。
猫のダイエットは犬のダイエットよりも成功させるには工夫が必要です。

そうならない為にも、日ごろから猫の体重管理には気を付けなくては!
クロエにも、いつも以上にパワフルに遊んで頂きましょう( *´艸`)

ジャンプでどや顔