猫と茄子

手塩にかけて育てた茄子が、やっと美味しく食べれるサイズに!
マシューに食べられる前に、慌てて収穫した 猫まねき かわかみ です。

茄子が大好きなワタクシ。
この夏も、大量に食べたい!という訳で、今年は初めての栽培でした。
初めて栽培した茄子は、大変美味しく食べてしまったのですが・・・。

残念ながら、茄子は猫に少し危険な野菜なんです。

何でも、茄子に含まれる「アルカロイド」という毒性がある成分を含んでいるため、猫が茄子を食べると下痢や嘔吐、血便などの中毒症状を引き起こすことも!

ただし「アルカロイド」が多く含まれているのは、葉っぱや茎、根のほか、完全に熟してない茄子の実に多く、私達が普段食べている熟した実には重篤なアレルギーを起こすほどのアルカロイドは含まれていないようです。

といっても、実の部分も全くの無害とも言えない為に、猫が口にしないようにしてください。

肉食系の猫が、自分から茄子をパクパク食べる可能性は低いかもしれませんが・・。
いたずらで口にしたりする可能性もゼロではない!
もし万が一、茄子を口にして体調を壊したりすることがないように気を付けてあげてください。

茄子の美味しさを分け合えないのはちょいと残念ですが、しょうがない・・。

我が家の茄子!
BLOG:猫まねきだより

次の記事

猫とひげ