猫とひげ

朝からの凄い雨で、今朝は5時に目が覚めました。
外を見ると、庭が大きな水たまりに変わっていた 猫まねき かわかみ です。

昨日は、クロエが熱心に前足で顔を洗うしぐさをしていました。
「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えそのものだなぁ~。
なんて思いながら眺めていたのですが、実はこれは科学的根拠もあるのだとか。

今現在、有力とされているのは「湿気説」

さまざまな情報を集めるのに使われる猫のひげ。
辺りの障害物を感知したり・風向きを確かめたり、湿度の変化を感じたりetc・・。

この優秀なひげが、雨雲が近づき湿度が高くなることで、湿気を含む事にとって重くなり、垂れてきます。
この垂れてきたひげが気になり、猫は前足で顔を洗う!
というのが、一番有力な説だそうです。

あの可愛らしいひげって、そんなに高性能なんですよね・・・。

そんな事とは知らず、掃除の時に床などに落ちているクロエのひげを見つけては、拾って集めております。
大事に大事に小さな袋にいれては、お財布の中へ。

今まで見つけたすべてのひげが、私のお財布の中に保存されています。

よく言われているのは「ねこのひげは金運お守りになる」ということ。
自然に抜け落ちた猫のひげにはご利益があり、抜けたひげを持ち歩くと厄よけや、金運お守りになるといわれています。

それが本当かどうかは置いといて、身近なところにクロエを感じられるので、私は気に入っております。
いつか、これで宝くじでも当たるかもしれないし( *´艸`)

本日の2匹