通り道

雨の音が酷くなるたびに、窓の外をチラチラと確認してしまう 猫まねき かわかみ です。

お隣の家の塀は、我が家から見ると155センチの身長の私の肩から上が出るくらい。
そんなに高さがあるわけではないので、猫が上がったり下りたりするのは朝飯前。

ちょうど、反対側の通りに抜けるのに適している為か、猫が通ります。

普段は障子を閉めているので、なかなか気づくことはないのですが・・。
窓を開けるこの季節になると、外を通る姿をチラッと見かけることもあります。

昨晩は、網戸にしてクロエが外を眺めていた所・・様子がおかしい!
しっぽをバフォっと膨らませて、ブンブンと左右に揺らしています。

なんで、イライラしてんだろ??と呑気な私が確認すると、塀の上には猫。
たまに見かけるご近所猫が、クロエと向かい合うように塀の上で休憩していました。

イライラした様子を見せるクロエとは対照的に、相手の猫は塀の上でのんびり寝そべってジーっとしています。

威嚇するわけでもなく、落ち着いて寛ぎながらもクロエには興味津々なご様子です。

クロエは自分の場所だと思っている所に来られて、終始しっぽをブンブン。
だけれども、フーシャーと怒るわけでもなく・・・。
どちらかと言えば、困惑気味なのでしょう。

結局、30分程休憩してから、猫はどこかへお出かけしてしまいました。
それを立ち上がって網戸にしがみつき、見送るクロエ。
いなくなるのは、寂しいのか??

いなくなって寂しいねぇ。と話しかけながら、窓の外を眺めていると・・・
ササッと塀を横切る生き物が、3匹。

今度通ったのは、どうやらイタチ。

塀の上を通り道にしているのは、猫だけじゃないのを初めて知りました。
我が家の周りには、思った以上に色々な生き物が暮らしているようです。

散歩に行けずにふて寝