ペット探偵

どんな髪型にするか悩んで半年・・やっと髪をばっさり切りました。
頭が思った以上に軽くなり、驚きを隠せない 猫まねき かわかみ です。

先日、図書館で予約した本を受け取ったのですが、その時に目について一緒に借りたのが

遠藤匡王著「あなたのペットが迷子になっても」

迷子になったペットを探すペット探偵の方の書かれた実際にあったお話です。

何度か庭に脱走した事のあるクロエ・・・他人事じゃない・・・。と思って、迷わず手に取ったこの本。
ペット探偵は、話に聞いた事はあるけれど・・どんな感じなの??と思っていた私。

お仕事の仕方や動物達の意外な行動に驚かされます。

間違って知らない車に入り込み、他の町に行ってしまった猫。
別の方に保護されて、保護猫カフェで普通に暮らしていた猫。
猫違いで家に連れて帰られた猫。
(犬の話も多数、書かれています!)

そんな事が!って想像を超えた迷子のお話も。

印象に残ったのは、「猫はかくれんぼ、犬は追いかけっこ」というペット捜索の言葉。
広い範囲での捜索が必要な犬と比べて、猫の場合は「短距離走者とのかくれんぼ」。
狭い範囲ですが、上下左右の細かい隅々まで捜索する事が発見の鍵だそうです。

他にも、もし猫さんがいなくなってしまったら!というアドバイスまで細かく書いてあります。

逃がさない事が何よりも一番大切なのは当然なのですが、もしも何かあった場合にはお役に立つ情報が満載な一冊です。

ただ、実際にあった捜索のお話を読むだけでも十分面白いですよ( *´艸`)