扇風機

花火大会のない静かな夏。
ドームで観戦はなかなか出来ないけれど、テレビで野球が見れる幸せを感じている 猫まねき かわかみ です。

基本、エアコンのついた部屋でゴロゴロして過ごしている我が家の2匹。
ジメジメ・ムシムシするこの雨の多い時期、除湿するだけで過ごしやすい。

涼しくなったら別の部屋に移動したり、暑くなったから戻ってきたり。

自分のお気に入りの場所などを、あっちこっちとウロウロと行ったり来たりしています。

クロエの場合は、エアコンがあまりお好きではないようで・・・
エアコンの風が当たらないような場所でゴロゴロ。

今年は、涼しい夜も多くエアコンいらずな日も多かったので、例年よりもエアコンを利用する頻度が少なかった気がしています。

念のためにと6月から用意していた扇風機も、殆ど稼働していません。

先日、久しぶりに扇風機をつけてみると・・扇風機近くを陣取って観察。
扇風機の首の動きと連動して、クロエの頭も動いていました。

クルクルとまわる羽や、左右に揺れる首振りの機能は、猫からすれば興味をそそるオモチャに見えてしまうこともあります!

怖がりなクロエが扇風機に手を出す事はまだ無いのですが、我が家では人がいる場合しか扇風機を動かしていません。

なぜなら、扇風機をつけても、猫が涼しくなる効果は望めないからです。
汗をかく部分がごくわずかな猫にとって、気化熱で体が涼しくなることは殆どない!

元々、扇風機の主な役割は空気を循環させる事にあります。
風通しの良い部屋や涼しい空気がある場所で扇風機を回せば、冷えた空気が部屋を循環して涼しく感じます。

しかし、暑い空気の充満した空間で扇風機を回しても室温が下がる事はないため、窓を閉めて猫を留守番させるのであれば、扇風機ではなくエアコンを利用した方が安心です。

どうしても扇風機を利用する場合には、羽のない物や羽が転倒防止のチャイルドロックの付いたものを活用するのも良いと思います。

扇風機への興味や執着が強いような猫さんがいる場合には、
接触して事故を起こさないようにするためにも、接触しないような対策をしておくことも大事です。

これから、どんどんと暑くなる季節。
猫さんが、涼しく快適にお留守番出来るように色々と工夫をしてはどうでしょうか??

クロエ

次の記事

新築戸建