一人でおしゃべり

海沿いを車で走っていると、泳いでいる方々を見かけました。
あ~、夏なんだなあ。とやっと実感した 猫まねき かわかみ です。

先日、友人から「キャットシッターってどんな事するの??」と、質問されました。

動物と暮らした事のない友人には想像がつかないようで、色々と説明したのですが、

「一人黙々と仕事するの、寂しくない?」と、また質問が!

振り返って考えると、黙々と仕事してない・・・・。
私、シッティングの間はず~~~~っと話しかけてるよ・・・猫さん達に。

「お邪魔しま~す。元気にしてる??」から始まり、
「もう今日は帰るから、お留守番がんばってね」まで、ひたすら話しかけている。

シッティングが終わったら、喉乾いた!ってなる原因がやっと判明( *´艸`)

怖がりな猫さんには、「立つよ~。座るよ~。そっち側に動きま~す」と、逐一どう動くかを報告してるなぁ~。
と、友人に言われて初めて自覚しました。

打ち合わせに伺った時に、隠れて出てこない猫さんは多いです!
飼い主さんに呼ばれて普段は出てくる猫さんも、初めて会う私の前には出てきてくれない( ;∀;)

そんな時は、離れた場所からチラッと姿を確認。
ご挨拶だけして、シッティングの日を迎えます。

不思議なことに、隠れて出てきてくれなかった猫さんでもシッティング当日には姿を見せてくれる事も♪

挨拶したり、話しかけたり、遊びに誘ったり・・・。
丁寧にそっと話しかけてあげると、不安そうな猫さんも少しずつ安心した表情に変わる事もあります。

ただ、オモチャの誘惑に勝てなかっただけのパターンも!
そんな時は、出て来た途端に、シマッタ・・・。って顔になる事だってあります。

それぞれの猫さんの様子を見ながら話しかけているので、寂しいなんて感じた事もなく・・。

猫さんのちょっとした変化を感じながら、少しでも寛いでお留守番が出来るように努力しています。
良く喋ってうるさい人だなぁ・・。と思われていないか少し心配ですけどね。

テレビ見ながら、毛繕い中