猫と洗濯機

マシューの散歩途中、いきなり打ち上げ花火の音が!
パニックで走って帰ろうとするマシューを落ち着かせるのに苦労した 猫まねき かわかみ です。
(例年、花火大会の時間は散歩を避けていたのですが・・サプライズが思わぬ弊害に)

我が家のクロエさん、いつもの場所に姿が見えないなぁ~。

なんて思いながら、洗濯しようと洗濯機前に向かったのですが・・・

そういえば、乾燥機も終わってた。
と思って、乾燥機を覗くと洗濯物と共にクロエ発見!

我が家、洗濯機の上に乾燥機が別にあるのですが、冬などは特にクロエが潜り込んでいる事が( ;∀;)

乾燥機が止まってすぐに、扉を少し開けていたのが原因です。

こうやって、洗濯機などに気がついたら入っているのも猫あるあるなのでは??

狭くて暗い洗濯機の中は、猫が落ち着くような環境!
猫にとっては好みの隠れ場所ですが、危ないから入って欲しくない!

そんなわけで、基本は乾燥機は扉をキチンと閉めるように心がけています。
しかし、何があるか分からない・・・。

現に、猫さんが入ったことに気が付かずに洗濯機を回してしまった事故の話だって聞きます。

だからこそ、洗濯機を回す前にはキチンと入っていないか確認!
乾燥機の中も、回す前に確認!

その確認がし易いように、我が家は洗濯籠に洗濯ものを入れて洗濯機や乾燥機はカラにしています。

まぁ、それでも洗濯が終わった後のふとした瞬間にスルリと入り込んでいるクロエ。
恐るべし・・・。

我が家の場合は、間違えて閉じ込めないようにせねば。

洗濯機によっては、チャイルドロックなどの機能があります。
便利な機能を最大限に活用して、猫さんの安全確保に努めましょう。

猫さんの安全のためにも、皆様ご注意下さい。
私も精一杯気を付けます!