ペット探偵

初めて歩く散歩コースにマシューを連れて行きました。
初めて嗅ぐであろう匂いに、マシューは大興奮!
それに付き合い、少しぐったりした 猫まねき かわかみ です。

先日、楽しみにしていた情熱大陸を見ました。
気になっていたペット探偵の藤原博史さん!

私が以前に読んだ本の著者の方とは違うのですが、
ペット探偵のお仕事の様子を見られるのを楽しみにしていました♪

年間200件以上の依頼が殺到するカリスマペット探偵の藤原さん。
依頼で多いのは、やっぱり猫さんだそうで・・・。

それぞれの性格や習性、その土地の地形など色々な要素からプロファイリングをし、
ペットを探し出していくそうです。

いつも外の景色を見ていた場所など、事細かに確認してプロファイリングをしていく様子に感銘を受けました。
これって、私達シッターにもとっても重要な事!
まさか、ペット探偵さん達にも重要だとは、素敵な発見でした。

この情報をもとに、歩いてペット探しをする藤原さん。
一日に相当な距離を歩いて迷子のペットを探していくそうです。
チラシを配り、色々な人に尋ねてまわり、情報を集める。

早い場合はすぐに発見!
場合によっては、数年後に発見される場合もあるとの事。

飼い主さんが、戻ってきた猫さんに再会した時のホッとした表情がとても印象的でした。

体力・忍耐・観察力などペット探偵を行うには色々な能力が必要だなぁ。
なんて思いながら、番組を見ていました。

個人的には、鎌倉のミーちゃんが飼い主さんの元に戻れるのか心配しています。
無事に飼い主さんの元に戻れるといいなぁ。