黒猫感謝の日

最近、携帯の調子がおかしいです・・・。
携帯を新しくせねば!と悩んでいる 猫まねき かわかみ です。

8月17日は、黒猫感謝の日。
きっかけは、1人の男性と1匹の黒猫。

アメリカのある男性が、若くして亡くなった家族と愛猫の黒猫の絆を記念として、
家族の命日の8月17日を「黒猫感謝の日」としてFacebookを使い広めたそうです。

「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」・「世界中のシェルターにいる黒猫たちに、愛してくれる家族を見つける日」にしたいという男性の想いが多くの人に届き、8月17日は黒猫感謝の日として認知されています。

黒猫って、色々な国々で悪運の象徴とされていたりするので、
他の毛色の子達に比べると新しい家族を見つけるのが大変なんだとか。

ということで、アメリカのシェルターでは色々な黒猫の為のキャンペーンを行って、
新しい家族を見つける努力をされているそうです。

日本でも、黒猫が横切ると縁起が悪い。という欧米の迷信が広まっていたりはしますが、
有名企業のキャラクターだったり、アニメで描かれたりと、欧米ほどは嫌がられてはいないんじゃ??

魔女の宅急便のジジで、黒猫可愛い!って思った方も多いはず。

もともと、近代以前の日本では、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持っていました。
黒猫を飼うと結核が治るという迷信や、恋煩いにも効果がある!なんて言われていたそうです( *´艸`)

性格も、人懐こく甘え上手な子が多いといわれる黒猫。

我が家のクロエも、半分は黒だし・・・。
黒猫に近いもんね♪と言いながら、おやつでお祝いしました。

たくさんの黒猫さんが、幸せになれますように。