化粧水泥棒

今年はステイホームしている事も多かったのに・・・
例年と変わらず、日焼けしている 猫まねき かわかみ です。

お肌も何度目かの曲がり角に差し掛かっているので、
化粧水などを洗顔後にパシャパシャとしています。

すると、ソーっと近づいて来るのがクロエ。

そっと横に来て、人の顔をペロペロしようとします。

化粧水などをこれでもか!と塗りたくったのに、
それを奪い取るようにペロペロ舐めとろうとするクロエ。

化粧水などに含まれる油分の成分に反応しているようなのですが・・・

デリケートな肝臓を持つ猫にとって、化粧水などの成分は上手く分解できなかったり、
もともと猫にとって、危険な成分が含まれていたりします。

人にとって安全なものでも、猫にとって安全とは限りません。

もともと、野生の猫は小動物の肝臓が大好き!
そこには、油やビタミンなどが豊富に含まれていました。
どうやら、油分の放つ匂いなどの「脂肪分」は猫の本能に訴えかけるものがあるようです。

化粧水などに含まれる油分も、同じように猫に訴えかけるものがあるかもしれませんね。

というわけで、毎日、化粧水を舐めとられない為の攻防が繰り広げられております。

もしかして、我が家のクロエは油を舐めて化け猫にでもなろうとしてるのかしら??

最近は、仏壇の上がお気に入り