動物愛護週間

新聞に、おせち料理の広告がもう出ていました。
あっと言う間にお正月を迎えるんじゃ?とドキドキな 猫まねき かわかみ です。

9月の連休もスタートしますね。
お天気良くなるといいなぁ~。と思う今日この頃ですが・・・
実はこの連休中に、動物愛護週間なるものが始まるのご存じですか??

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な使用についての理解と関心を深めていくため、
「9月20日~9月26日」を動物愛護週間と定めています。

「動物愛護」と聞くと、不幸な動物を救う。殺処分をなくす。の様に
ハードルが高く感じたり、身構えてしまうかもしれません。

人と動物が共生していくために必要な、動物を愛する気持ちと正しい飼い方について多くの人に知ってもらう!

という事を目的としているので、先に挙げた事も間違いではありません。

しかし、出来る事はそれだけじゃない!!

一番身近な家族である動物を大事にする事も立派な愛護なんです( *´艸`)

いつもより長く遊んだり、いつもより丁寧にブラッシングしてあげたり。
そう考えると、色々と出来る事もあるのでは??

それだけではもの足りない!って方には・・・

例年、様々な場所で多くの人たちに愛護週間を知っていただく為のイベントなども開催されています。
そんなイベントに顔を出してみるのもおススメなのですが・・・

残念ながら、今年はコロナの為に中止やオンラインの開催になったりと、色々と変更されているようです( ;∀;)
因みに、いつも10月に開催される「どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか」は中止が決まっています。

今年は、我が家の愛猫・愛犬を労わる期間にしようかな( *´艸`)