獣医さんの日

ちょっと用事で1時間程歩いてプラプラした結果、安くて美味しいお弁当屋さんを発見!
のんびり歩く楽しさを再確認した 猫まねき かわかみ です。

今日、10月13日が「獣医さんの日」というのをインスタのフォロアーさんの投稿から知りました。
10【獣】1【医】3【さん】って、見事なゴロ合わせにナルホドと納得。

この日は「ペットの健康診断の日」でもあるそうです。
私、初めてしりました・・・。

なんでも、動物たちが健康で長生きするために健康診断をうけたり、予防医療の大切さを広める目的で、
ある獣医師団体が2017年に制定したそうです。

大事な猫さんに長く元気に生活してもらう為にも、1年に1回の健康診断は大事!

元気に見える猫さんにも、目に見えない病気の兆候があるかもしれません。

健康診断を受ける事で、見えてなかった病気をいち早く見つける事ができます。
発見が早ければ、それだけ早期治療も可能です。

元気だから、必要ないんじゃ??
なんて思わずに、元気な時の猫さんの状態を獣医さんの記録に残しておく事で、病気の状態の時と比較が出来たりもします。

年齢を重ねれば、心臓や腎臓などの臓器に異常が出る可能性も上がります。
日々の生活の中で病気のサインに気づいてあげたくても、サインが出た時には病気が進行していることだってあります。

猫さんとの生活を長く続けていくためにも、健康には気を付けてあげたいものです。

我が家のクロエ、病院は苦手(;´Д`)
緊張の面持ちのクロエを連れて行くのは心苦しいですが・・年に1度の良い訓練だと思っています。

少しでも病院に慣れてくれれば、もし通院が必要な場合でも少しは通いやすいかなぁ。。
なんて考えは甘いかもしれないですが・・・( *´艸`)

猫も人も、長生きするには健康に気を付けねば!