猫とハト

マスクをして出かける生活がいつの間にか普通になっている気がする 猫まねき かわかみ です。


春になってから、マシューのお散歩の距離が少し長くなってきました。

お散歩途中に出会う猫達も増え、日の当たる場所で気持ちよさそうにまどろむ姿にいつもニヤニヤとしてしまいます。

ここには、あの子が。あそこには、このこが。

というように、顔なじみの猫達のご機嫌伺いも兼ねた散歩の時間。


実は最近、顔なじみの白猫を見かける事がなく心配な毎日を送っていました。

白猫がいた場所には、いつの間にか若い初めましての白黒猫さんが!

もしや、白黒猫に場所を奪われたのでは??

なーんて心配を続けること、1か月ほど。


先日、白猫と白黒猫が仲良く日向ぼっこをしているじゃないですか!

なーんだ、2匹は仲良しだったんだね。と安心してその場を立ち去ろうとした時、白黒猫の前にハトが一羽。

狙いを定めて飛びかかろうとする白黒猫でしたが、ハトの方が一枚上手だったようで・・。

猫がジャンプしたのに合わせて、少しずつ移動してまわるハト。

完全に、遊ばれてるよ・・猫さん。と思って見ていたら、猫も視線に気づいて気まずそうな表情をしておりました。

まぁ、2匹とも元気なら何よりだね!