可愛い花には毒がある?

暖かくなるにつれて、庭にはニオイバンマツリという紫から白に花色が変わる良い匂いの花が咲き始めています。
大好きな花の開花にワクワクしている 猫まねき かわかみ です。

ただし、可愛いこの花には毒性があります!!
花や種など全体に毒性を持っているために、もし食べてしまうと痙攣や下痢などの深刻な症状があらわれるそうです。
良い匂いのする植物なので、好奇心旺盛な犬が口にしてしまう事もあります。

こんな風に、中毒をおこす植物が猫にも何百種類とあるそうです。

我が家の庭にも、
アジサイ・ユリ・スズラン・チューリップ・クワズイモetc…

ざっと思いつくだけでも、これだけの中毒の危険がある植物があるんです!

猫の健康状態やどれだけ口にしたかなどで中毒症状の重さも変わってくる植物や、少量でもユリ科のように死亡してしまうものもあります、

もし、植物を食べて体調を崩すような事があれば、すぐに動物病院へ連絡を。
その際には、食べた可能性のある植物・量・どんな症状がでたか等を分かる範囲で伝えられると良いかと思います。
先生に指示を仰いだうえで、動物病院に連れて行きましょう。

そんな状態にならない為にも、植物にいたずらするのが好きな猫さんがいる場合、そばに置かないのが一番なんですけどね。

大好きなニオイバンマツリ