モヤモヤ

段々と日常が戻るにつれて、「にゃんぱく宣言」のCMが流れる回数が減っていくのが 少し寂しい 猫まねき かわかみ です。

新聞やネットニュース等で、238匹もの猫達が保護された多頭飼育崩壊の記事を読みました。
写真には、同じような毛色の猫達が沢山・・・。
その子達が保護された一軒家では、大量の骨も見つかったそうです。
近親交配の為か、聴覚などの障害を抱えている猫もいたようで・・記事を読んでいてやるせない気持ちにさせられました。

家賃滞納による立ち退きがきっかけで発覚したようですが、もっと早い段階で飼い主が対処していれば・・。
なんて思いが頭をよぎります。

何よりも餓死や共食いの危険がある中で、猫達はどんな気持ちで生活してたんだろう??
と考えると、心が痛い。

ニュースを見てから、色々とモヤモヤとした物が頭をグルグルする・・・。
それをなんと言葉にしていいのか・・・、うーーん。
私には、なんと言葉にして良いか分からず、ただただ悲しいです。

保護された猫達が幸せな生活を送ることができますように・・・。
不幸な猫が一匹でも多く、幸せな暮らしをおくれますように。

まずは、自分の周りにいる猫さん達の幸せの為に頑張ろう。