熱中症に要注意!その2
今日から6月!
早速、なんだかジメッとした感じがしている 猫まねき かわかみ です。
雨あがりで湿度も気温も上がる今日の様な日って、油断しがちな熱中症要注意の日。
昨日は熱中症の症状や応急処置についてブログを書きましたが、熱中症は対策次第でじゅうぶんに防ぐことが出来ます。
そんなわけで、熱中症の対策を今日はご案内します。
・気温と湿度を適度に保つ
手っ取り早い対策としては、エアコンをつけてあげる事です。
ドライ機能で、除湿するだけでも猫が過ごしやすい環境が作れます。
猫がエアコンを嫌がるような場合は、窓を開けて風通しを良くしてあげて下さい。
出来れば部屋のドアなどを締め切らずに、猫が快適な場所に自由に移動出来るようにしてあげましょう。
・水分補給をしやすい環境を作る
水をたっぷり用意してあげましょう。
猫の好みにあった水飲み場を用意して、キチンと水分補給できる環境を!
なかなか水を飲んでくれない場合、ウエットフード等を活用してもOKです。
・猫に快適な場所を作りましょう
猫は快適な場所を探すのが得意です、逃げ場所になるような涼しい場所を事前に準備してあげましょう。
カーテン等で直射日光が入らない場所を作ってあげたり、フローリングの部屋や浴槽から水を抜いたお風呂場に入れるようにするのも有効です。
冷却グッズのクールマット等を置いてあげるのもおススメ。猫達が好むものを用意してあげてください。
そんなのやってるよ!って飼い主さんも多いと思います。
ただ、人感センサー付きエアコンをつけて猫を留守番させた際にエアコンが切れたり、押し入れなどに入っているのに気が付かないで出かけらり、豪雨などで停電したり・・・。
思わぬ事から熱中症になる猫もいるようです。
可愛い家族を守るために、熱中症対策が出来ているか確認するのも良いかもですね。