人になつきやすい猫

どうしても家の中で過ごす時間が増えるようになったので、本を読んだりして過ごすことが増えました。

最近は図書館をフル活用させていただいております。

どうしてもかさばる本は増やしたくないし、お試しで借りて読んで、何度も読み返す場合のみ購入。
おかげで、本棚が溢れる事も久しくなくなりました。

ネットで予約しておけば、受け取るだけで済む!
なんて便利な世の中になったんだろう。

てなわけで、借りてきた猫の本。
内容もしらず題名だけで選んだ本は、「知りたい!ネコごころ」

読んでみると、動物心理学の研究方法などを書いた本でした。
犬と違って、猫の心の研究をすることの難しさなどが綴られていたのですが・・・

一番面白いな。と思ったのが、遺伝子の項目。

人になつきやすい動物は、人になつきやすい遺伝子を持っている!
それを持たない子は、人になつきにくい!

ということが、研究から分かったそうなのです。

そんなわけで、その遺伝子を持った子を繁殖していけば、長い年月をかけて猫が犬のようになるかも?
という衝撃的な一文も。

ツンデレがなくなったりしちゃうのかなぁ。という複雑な気持ちにされた一冊でした。