同じ景色を・・

日に日に、やりたい事リストが増えていく 猫まねき かわかみ です。

私の知り合いに、猫が心の底から苦手!という方がいらっしゃいます。
近くにいるのを見かけると、ヒィー。と声が出そうになるくらい苦手なようで・・。

猫が大好きな私としては、猫の魅力を語り合えなくて残念なのですが、どんなところが苦手なん?と聞くと、「目」だそうです。

時間や場所などによって細長く変化する猫の黒目が、とっても怖い!
まぁ、怖いものは仕方ない。

かくいう私も、小さい頃に猫の目が苦手だったことが( ´艸`)

今では、目がクリクリでパッチリ大きくて羨ましい!と思う毎日ですが、あんなに大きな目をしていても人の視力に換算すると0.1~0.2ほどしか見えてないんですよね。

暗闇でも物を認識し、優れた動体視力を発揮できる猫は、犬よりも視力が良いのでは??なんて、昔の私は思っていました。
(因みに、犬の視力は、0.2~0.3くらいだそうです。)

いつも窓から外を眺めているクロエは、私の見ている風景と同じようには見えない。
この前まで、通りの向こうの桜が綺麗だった事などを気づいてないのかも?
なんて思うと、少し寂しい気もします。

あの可愛いクリクリとした目が、どんな色の風景を映しているのか・・・クロエの隣で窓の外を眺めながら、クロエの見ている景色と全く同じものが見てみたいなぁ。
なんて思う今日この頃です。