????

朝から、ずーーーっとモヤモヤとした気持ちを抱えています 猫まねき かわかみ です。

instagramを見ていると、色々なご家庭の猫さん達の溺愛された様子が垣間見え幸せな気持ちになります。
スヤスヤと気持ち良さそうに眠る姿や飼い主さんとおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿、いたずらしたり、美味しそうにごはんを食べてたり・・・。

カメラを通して、愛情いっぱい・幸せいっぱいな様子が垣間見える気がしています。

そんな中、フォロアーさんが上げてくれていたのは、とある動物愛護センターの映像。
小学生くらいの子供達と両親が、猫をセンターに預ける様子でした。

簡単に説明すると・・・
子供たちが拾ってきた猫を2か月位育てていたけれど、旅行にいくからセンターで引き取ってほしい。という内容。

これだけでも、なんで??
それこそ私達のようなシッターでも、ホテルでも、知り合いに世話を頼むでも選択肢はあるやん!!
という気持ちになったのですが、それ以上に個人的にショックだったのは、

「2か月猫と暮らしたことで、子供たちに優しさが芽生えて良かった。また、猫を飼えるようになったらセンターから探せれば。」

とお母さまが話をされていた事。

え!?

泣きじゃくりながら猫に別れを告げている子供達や、訳もわからずにセンターに連れてこられて鳴いている猫。

この子達を前にして、次の猫??

うーーーん、私には気持ちが理解できん・・・。

このような人たちが実際にいるのは分かっていたけれど、映像でみるとモヤモヤした気持ちが膨らんでいきました。

ニュース番組で放送された物らしき映像でしたが、この映像そのものがお芝居だと言ってほしい・・・。

色々な事情があるにせよ、出来る事ってあるはずなのに・・・。
うーーーーーーん、と色々な事を考えながら、思わず唸ってしまいます。

自分一人でこのモヤモヤを抱えきれず、ブログに書いてしまいました・・・。
ごめんなさい。

今日のクロエ