クロエとテレビ

梅雨なのに、夜になると雨が止む・・・。
マシューの散歩行けるやん・・と毎度思ってしまう 猫まねき かわかみ です。

猫の好きな方なら、ついつい猫が出ている番組って見てしまいますよね?
我が家でも、NHKの「世界ネコ歩き」や「ネコメンタリー」などを見ている事が多いです。

世界のネコ達がたくましかったり、優雅に暮らしていたり・・それぞれの土地や人に合わせて暮らす様子が好きでついつい見てしまいます。

それをクロエは隣で一緒に鑑賞。
他の番組は見向きもしないけれど、猫の番組の時は真剣な表情です。
首を傾げながら眺める様子が微笑ましい!
たまに、テレビのネコに向かって「にゃ」と反応する事もあります。

ただし、人間には滑らかに見えているテレビ画像も、ネコにとってはカクカクとした奇妙な映像に見えているとか。

テレビの映像は、1秒間の映像に30枚の画像を組み合わせて作られてるそうです。
それによって、人には滑らかな映像として認識できます。

ただし、動体視力の良いネコにとっては1秒間に40枚の画像が必要!!
と言うことで、人間用の画像では枚数が足りずに、ネコにはカクカクとした不思議な映像に見えています。

動体視力の良さで、まさかテレビの映像が滑らかに見えていないとは!
と、少しビックリ。

ましてや、4Kや8Kの映像もあまりネコには関係ないですしね・・・。

そう考えると、テレビに映るネコ達は不思議な動きをしているように見えるんだろうなぁ。
そりゃ、首傾げて見たくなるかも!
なんて事を、一緒にテレビを見ながら考えてしまいます。

ネコメンタリー鑑賞中