人見知りこそ!

今日は、少し涼しいなぁ。と思っていたら、我が家の愛犬マシューは布団に潜りこんでいました。
彼の毛皮は、暖かくないのか?と不思議な 猫まねき かわかみ です。

色々なお客様のおうちへ打ち合わせにお伺いさせて頂きますが、隠れて姿が見えない!
なんて事は、とっても多いです( *´艸`)
(もちろん、初対面でも人懐っこい猫さんも沢山いますが・・)

猫大好きなシッターとしては寂しい限りですが、猫はもともと警戒心が強い事を考えると当然の反応です。

自分のテリトリーの中にいきなりやってきた初対面のシッターなんて、

「あなた、だれ!?何しに来たのよ??」

って事で、不安や恐怖から逃げたり隠れたりしてしまいます。

カーテンの裏やソファーの下、クローゼットの中など、それぞれの安心出来る場所に精一杯小さく丸まったりしながら隠れているのを見ると、大変申し訳ない気持ちに・・・。
(因みに今までで一番申し訳なかったのは、冷蔵庫横の隙間に体を折りたたむように隠れていた猫さんです・・)

我が家のクロエも、ピンポーン!の音と共にダッシュで2階に逃げていきます。

そんな様子を見ていると、人見知りや怖がりな猫さんほど本当にシッターは必要だなぁ。
なんて思います。

ただでさえお留守番でドキドキしているであろう猫さんが、それ以上のストレスを感じないようにお世話をするにはお家が一番!

何やつ!?って思われているシッターも、シッティングは猫の様子に合わせてソーっと行います♪

猫さんの気が向いたら遊んで頂きたい!という気持ちも薄っすら持ちつつ、人見知り猫さんにはソーっとソーっとお世話をさせて頂きます。

静かにシッティングを行っているうちに、チラリと顔を出してくれるようになる猫さんも。
そんな時は、わーーい!と大きな声で喜びたい気持ちを抑え、何でもない風を装い振る舞う私。

猫の性格も、猫それぞれ。

人見知りや怖がりな猫さんを抱える飼い主さんほど、シッターを利用して頂きたいなぁ。なんて思います。

クロエも結構人見知り