世界猫の日

相変わらず、道端で見かけた猫さんに「家来る??」と声を掛けています。
未だに、スカウトは成功していない 猫まねき かわかみ です。

今日、8月8日は世界猫の日♪
(実は、猫の日当日に書いていた投稿をアップし忘れました・・すいません)

どちらかと言えば、猫の日は2月22日のイメージが強いですよね。

なんの違いが???と気になったので、調べてみると・・・

8/8・世界猫の日は、国際動物福祉基金という動物愛護団体が2002年に定めたもの。

2/22・猫の日は、日本の猫の日実行委員会が1987年に定めたもの。

という違いがあるそうです。

なぜ8/8を世界猫の日にしたのか?
詳細は明らかにされていないようですが、
「世界中の野生動物やペットを取り巻く環境改善」をモットーに活動している団体の定めたこの日に
色々と環境改善について考えるのも良い機会かと。

動物が好きだから!シッター業の役にたてば!という気持ちで、色々な事を本で読んだり・ネットで日々調べたりしています。

そんな中で思うのは、動物達を取り巻く環境はまだまだ改善が必要なんだなぁ。という事。
日本のペットを取り巻く環境も、例外ではありません。

色々な事を見聞きするたびに、モヤモヤした気持ちにさせられます。

急に、大きな変化は生まれないかもしれないけれど、出来る事から始めていこう。

BLOG:猫まねきだより

前の記事

お散歩