犬と猫の暮らしって?

「梅雨の晴れ間。」
私のイメージでは、雨続きの毎日で時々あるパァーっと晴れ渡る日なのですが・・・
最近の梅雨は晴れの日が多いような??と感じている 猫まねき かわかみ です。

「犬と猫一緒に暮らすの大変じゃ??」とよく聞かれます。

それが、そんなでもない・・・。

もともと、マシューはフレンドリー。
犬だけでなく、野良猫さん達にも、尻尾をブンブンと振り回しながら挨拶しようとして猫に逃げられる日々を過ごしていた子でした。

クロエが家に来たのは、目も開かない赤ん坊の時。
喜んでかいがいしく世話をしようとするマシューを、目が開く頃には自然と同居家族と認識したようです。

困ったのは、ごはんの場所とトイレの場所くらい。

チョコチョコ食いをするクロエのごはんを、マシューがコッソリ盗み食いしていた事が発覚しました。
それからは、クロエのごはん場所を少し高い場所に設置。
マシューが届かないようにすることで解決!

あとは、クロエのトイレを荒らそうとするマシューが、トイレに近づけないようにゲートをつけてクロエだけが通れるようにしたり・・・。
クロエには申し訳ないけれど、トイレの位置も変更しました。

2匹の生活で困ったのは、本当にそれくらい。
マシューの性格とクロエが小さい頃に我が家に来た事が幸をそうしたようです。

犬や猫の多頭飼育は楽しい事も多いのですが・・・
それぞれの犬や猫の性格によっては難しい場合も。

新しい家族を迎えたばかりに、先住犬や先住猫が今までしなかったような問題行動を起こした!なんて事もあります。

先住犬・先住猫の性格や年齢など、色々なことを考慮してあげて下さい。

今日のクロエ