食欲の秋

段々と秋の気配を感じるようになってきましたね。
秋の味覚達の誘惑に負けそうな 猫まねき かわかみ です。

夏の暑さで、バテバテだった体も少しずつ調子を取り戻して来たような・・・。

少し落ちていた食欲も、体重が変わらないうちに戻ってきてしまいました。
ちょっと残念・・・。

ただし、元気と食欲を取り戻したのは私だけではないようです。

我が家のクロエも、暑さのやわらぎと共に活発に活動されています!
それに伴い、夏に比べて少し食欲も増しているようです。

夏の間は少しずつ食べていたごはんも、今はガツガツ。

夏の暑さで食欲が減り、秋になって食欲が戻ってきたクロエのような場合、
夏に落ちた体力を取り戻そうと、ごはんを沢山食べようとしている可能性が!

それだけでなく、秋になり1日の日照時間が短くなると、本格的な冬支度を始めます。

もともと、冬の寒い時期が苦手な猫。

寒い冬の季節を乗り越えるために、冬毛に生え変わるだけでなく、ごはんを沢山食べて体脂肪率を増加させるそうです。
そうする事で、獲物の少ない時期を本能的に乗り越えようとします。

と言っても、毎日決まった時間にキチンとごはんを食べているクロエ。

最近は、決めている量以上を欲しがったりもするのですが・・・。

同居人の私と同じように体重の悩みを抱えずに済むように、
心を鬼にしてお断りしております。

人間だけじゃない、食欲の秋♪
食べ過ぎてしまえば、猫さんも体重が増えやすくなる季節です。

これからは、体重増加に悩む同居人の運動にお付き合い頂き、
スポーツの秋になるようにしようかな?

クロエも食欲の秋!